AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

育毛サプリの中身・・・女性の薄毛に効果!

髪の毛

薄毛に悩まされるのは男性ばかりではありません。女性も薄毛に悩み、あれこれ対策を練るのが当たり前になっています。昔は薄毛に悩むのは更年期を過ぎた女性でしたが、今は若い女性でも「髪が薄くなってきた」というお悩みが増えている様子。

女性の薄毛の原因は若干男性と異なるものの、改善したいものであることに変わりはありません。頭皮ケアの他、サプリメントなどで改善を試みる人も多いでしょう。

サプリの中身を大分析!

しかしサプリ選びを間違えると、いくらお金をつぎ込んでも時間をかけても全然効果が見られない、と言うことになりかねません。そこでよくある育毛サプリの中身を分析し、女性の薄毛に効果を発揮してくれる成分をピックアップしてみました。

女性の薄毛の原因って?

女性の薄毛の原因は、ホルモンバランスの変化です。通常女性の体内では女性ホルモンの量が男性ホルモンの量を上回っています。しかし、更年期や過度なダイエット、ストレス等でホルモンの分泌量が変わってしまい、男性ホルモンの方が上回るようになると急激に薄毛が進行することがあります。

これは男性のAGAの症状に似ているため、女性のAGA、FAGAと言われます。ただ、そうはいっても女性の薄毛と男性の薄毛はそもそも薄毛の具合が違います。AGAによる男性の薄毛は頭頂部、そして前頭部生え際の部分に限られることが多いです。しかし女性は確かに頭頂部が薄くなることが多いとはいえ、全体的に薄毛になって悩まされることが多いのです。

ということは、男性のように5αリダクターゼを阻害するよりも、女性ホルモンを増やす成分や、自律神経を整えてホルモンバランスを整える方が効果的だと言えるでしょう。

女性の薄毛に効果!イソフラボン

ですから、女性向けの育毛サプリにはここを整える成分が多く含まれていることが多いです。まずトップに挙がるのがイソフラボンです。イソフラボンは女性ホルモンのような働きをしてくれる成分で、大豆で作られたものに多く含まれます。豆腐や豆乳、納豆などを食べるとイソフラボンが補給できますが、サプリメントでとるとさらに手軽です。


女性の薄毛に効果!ビタミン

次に大切なのがビタミンです。バランスよく取ることが理想なのでマルチビタミンなどを取れるようにするといいのですが、ビタミンの中でも皮膚を健康に保つためのビタミンA、そして末梢血管を広げて血流を改善させてくれるビタミンEは必須と言えます。また、ビタミンEは抗酸化作用もあるので、若々しい細胞を保つためにも必要となります。

サプリメントを見ると、マルチビタミンが入っているものが多くなっています。ビタミンはそれぞれがその作用を補い合うこともあるので、どれかに偏るのではなく、まんべんなく取ることを強くお勧めします。

女性の薄毛に効果!ミネラル

同様に必要なのがミネラルです。これもあらゆるミネラルを取ることができるものが理想ですが、中でも代謝を高め、抗酸化作用が期待できるゲルマニウム、抜け毛を抑制し、たんぱく質の合成を助ける亜鉛は必須だと言えるでしょう。

イソフラボン、マルチビタミン、ミネラル。このトップ3が女性の育毛、そして薄毛改善のためには欠かすことができないサプリメントの成分となります。育毛サプリメントを女性が選ぶのであればこれらが配合されているものを選ぶようにしましょう。

これで根本的に解決できる?

しかし、これだけでは根本的な薄毛の改善は少々難しい場合があります。原因をきちんと突き止めない限りは何をしても一緒というのが正直なところ・・・。もしも本気で薄毛の改善をしようと思うのであれば、サプリメントをあれこれするよりも、女性のための薄毛外来に行って相談をする方がいいでしょう。カウンセリングは無料なので、何が原因なのかを見極めてもらうといいですね!HPからとっても簡単に予約することができますよ。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます