AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

はげる夢の夢占い

睡眠

朝起きた時枕に抜け毛が散らばっていたり、髪をといたブラシに髪の毛が絡まっていると、「また抜けている」とため息が出てしまう・・・。朝いちばんから、薄毛の悩みは尽きません。そんな毎日を送っている人は、気にするあまりはげる夢をよく見がちなのかも知れません。

 1.はげる夢

自分がはげになった夢を見ていて、はっと目が覚めた時頭に手をあてて、その後ほっとしたことってありませんか?「よかった・・・ある・・・」と。

はげになった夢は老化や体力の低下、あるいは古い固定観念の象徴だと言います。 自分がはげる夢は、老化や体力の低下を感じていることを暗示しています。反対に、はげが治る夢は、体力が回復することを暗示しています。思い当たることがあるのではないでしょうか。

はげや頭、髪の毛の夢は健康面や、心や体のメンタル部分に関わっています。このような夢を見た場合、または頻繁に見る場合には、疲れていないか、睡眠はよくとれているかなど自分を思い返すチャンスなのかもしれません。夢で体調を知らせてくれる・・ハゲる夢はなかなかに大事な役割をはたしてくれています。

余談ですが、夢はレム催眠中に見るので、その時に起きると夢を見たという記憶が残されます。逆に、ノンレム睡眠中に起きてしまうと、夢を見たのは前のレム睡眠中になるので覚えていないことになってしまいます。何となく夢を見た気がするけれど忘れてしまった、という場合は、ちょうどそのはざまにある、と言えるでしょう。

 1-1.はげる夢の夢占い

ですが実際の夢占いでは、自分がはげ頭になった夢は良い知らせがあるという夢です。はげている人を見る夢は、大きな幸運がめぐってきたことを知らせています。ですので、「はげる夢」は、とてもよい夢なのです。すべてが現実になる予知夢ではなく、このようなラッキーのお知らせであることも多いのです。

関連して、髪が抜ける夢の夢占いは、周りの人とどう接すればよいかわからなくなったり、自分の年齢や容姿を気にしすぎてネガティブになっているという夢です。ですから薄毛でずっと悩んでいる人は、もしかしたら髪が抜けてしまう夢の方をよく見ているのかも知れません。

髪がやたら抜けてしまう夢を見る人は、ストレスがたまっていたり、妙にネガティブになっている可能性があります。適度な運動でまずはストレスを発散しましょう。そして暗いことばかり考えず、楽しいことを考えるように意識していくとこの夢は見なくなってくるのではないでしょうか。

 2.心のケア

昨日ワックスを取らずに寝てしまってまた薄くなったんじゃないのかとか、おでこの生え際が上がってきていない?と誰かに聞いてみたりして、気にしすぎてストレスを溜めていませんか?

薄毛の解決策としては、育毛剤や育毛シャンプー、生活習慣の改善や血行を良くするなどたくさん取り上げられます。ですが、意外と忘れがちで大切なことが「心のケア」です。

特に、髪の毛が薄くなり始めた時がとても大切で、抜け毛が増えてきて周りからも薄毛が分かるようになったころは人前に出ることが億劫になったり、自信がなくなって消極的になってしまう人が多いと思います。見た目を気にするあまり、ストレスもたまりやすくなります。 そうならないためにも、家族をはじめ、周りの人の協力も必要になってくるでしょう。

ですが、まずは薄毛を解消することを考えましょう。髪の専門医や毛髪診断士によるアドバイスを受けたり、薬を続けて服用することで改善される場合があります。AGA治療を専門としているクリニックでは、無料のカウンセリングを行っています。そこに行って相談してみるのもいいし、思い切って治療をスタートさせるのもよいのではないでしょうか。



または皮膚科に行ったり、薬の処方を専門としているようなクリニックを受診して、プロペシアなどの内服薬だけをもらってくるという方法もあります。月に1万円でお釣りがくるくらいでAGAによる抜け毛をストップさせることができます。これは最低でも6ヶ月は飲み続ける必要があります。そして自由診療なため、金額がそれぞれ違うので、そこをしっかり考慮してクリニックを選ぶようにしましょう。

ちなみにプロペシアの数倍効果がある、と言われるザガーロという薬もありますが、これは金額がプロペシアよりも跳ね上がるので注意が必要です。これもクリニックによって金額が変わるので、続けやすさを考えると、一番安いところを探すことをお勧めします。

自分自身でできることとしては、先に述べた育毛剤や育毛シャンプーの使用、適切な洗髪を心掛ける、髪が成長する22時から2時の間は出来るだけ睡眠をとるといったような生活改善を心掛けます。育毛シャンプーは頭皮のケアや保湿をすることも可能ですし、アミノ酸系の洗浄料を使っているものであれば、洗いながら髪に栄養を与えることも可能です。

そして頭皮環境の改善のため、頭皮のケアもしっかりと行いましょう。髪を洗う際には洗い残し、すすぎ残しがないようにシャワーを活用してしっかりと洗い流す。洗う時には頭皮をマッサージするようにして血行を促進させる。そして髪を洗った後はしっかり髪も頭皮も乾かす。こうする事で雑菌が繁殖することを防ぐことができます。

そして成長ホルモンなどのホルモンが多く分泌する時間、22時から2時にかけてはゴールデンタイムとなりますので、できる限りその時間に睡眠をとるようにするのです。毎日は無理、という場合でも、できる限り眠るように心がけていきましょう。そうすることで、明るく前向きに髪の事を見ていけると思います。

 2-1.気持ちの持ち方

薄くなった頭髪やはげた頭を隠していると余計に目立ってしまったりすることがあります。隠しているより、自然でいる方が爽やかな印象を受けると思う人がとても多いのも事実です。自分に合った髪型を見つけて、ヘアスタイルを変えてみると印象も良くなり、心も明るくなると思います。

男性に関しては短めに仕上げる方が薄毛が目立ちません。女性に関して言えば、ウェーブをかけてvolumeアップさせるのもお勧めです。無理に隠すよりもそこから視線を逸らすような髪型をチョイスする方が前向きです。また、今は部分カツラなどもでています。おしゃれとして使う人も増えているので、思い切ってそのようなものを取り入れるのもいいですね。

男性は思い切っておしゃれボウズというのもあります。顔立ちが濃い人であればよく似合います。むしろ薄毛を隠すよりもモテモテになる可能性が高くなりますので、チャレンジしてみる価値はありますね。

一昔前は、「はげ」と言ったら恥ずかしいものだったのかもしれません。周りの人も、髪の毛の話などはあまり触れずに知らんぷりをするのがエチケットと思っていたと思います。昔は昔、今は今です。芸人さんの中にも、はげた頭でとても面白く魅力的な人がいます。

トレエンの齋藤さんなどが良い例ではないでしょうか。彼はむしろ女子高生にも人気になっています。自虐ネタを繰り出しながらも、明るくハゲをアピールできるとこんなにも違うのかということを思い知らされます。シブいブルース・ウィリス、目力のスゴイ海老蔵さんの例もあります。実は今「はげ」は、とってもトレンディなのではないでしょうか

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます