AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

ハゲに効く薬が最近増えたって本当?

新薬

ハゲに効く薬といえば今まではプロペシアにミノキシジルでした。しかし最近巷を賑わせている新薬があるようです。それが「ザガーロ」です。

まだザガーロについての情報は少ないようですが、どのくらい効果があるのでしょうか。どのくらい効くのかを他のものと比較しながらお伝えしてみたいと思います。

ザガーロって何だ?

新薬
引用元:新橋駅前クリニック http://shinbashi-cl.com/zagallo

ザガーロは、グラクソ・スミスクライン社から2016年6月13日に発売されたばかりの新しい薄毛・AGA治療薬です。ちなみに承認されたのも2015年の9月28日とごく最近のものです。同じ治療薬であるプロペシアに比べれば日にちは当然浅いのですが、プロペシアが60ヶ国以上で承認されているのに対し、すでに102ヶ国以上で承認を取得しています。

もともとはプロペシア同様、前立腺肥大症の薬として誕生したものです。その成分はデュタステリドです。このデュタステリドは2001年にアボルブとして前立腺肥大症の薬としてアメリカで承認されましたが、2009年にはAGAの薬として韓国で承認されました。それに続き、日本でもAGA治療薬として承認されたのです。

ザガーロは効果が何倍もある?

「ザガーロはプロペシアの何倍も効果があるらしい」というウワサが流れていますが、これは真実です。というのも、プロペシアの主成分であるフィナステリドはAGAの原因となる5αリダクターゼ酵素のⅠ型にしか効果がなかったのですが、デュタステリドはⅠ型、Ⅱ型の両方に効果を発揮するからです。

ちなみにⅠ型は主に皮脂腺に存在します。どうも脂っぽい、という人はこちらが多いことが考えられます。そしてⅡ型は主に毛乳頭に存在し、薄毛の原因となるものです。つまり、このⅡ型が少なければあまり深刻な薄毛にはなりにくいのです。そしてⅠ型だけを抑制しても、薄毛を根本から解消することは難しいようです。



それに加えて、レセプターの占有率がフィナステリドよりも高いということも言われています。これらの結果を踏まえると、確かにデュタステリドを主成分とするザガーロの方がハゲに効く薬として認定され、多くの方に期待されるのも納得です。世界各地で人気が急上昇しているのも理解できますね。

ザガーロっておいくら?

価格は大体どこのクリニックも9000円から1万円程度で処方してくれています。プロペシアに比べると割高な気もしますが、効果と出たばかりの新薬である、ということを考えると妥当な気もします。

気になる!ザガーロの副作用とは?

しかし、良いことばかりではありません。ハゲに効く薬にはやはり他の薬同様、副作用があります。プロペシアにある副作用が、重篤なものは肝機能障害、よく聞かれるのはED、そして他にもよくあるめまい、胃腸障害、うつなどです。

ザガーロも同様のものがあります。プロペシアよりも効果が高いため、副作用が出る率も多少なりと高いようですが、それはその効果が数倍と考えると当然かもしれません。

女性が危険って聞いたけど?

大変!

ただ1つ危険なのが、女性に対する作用が大きいことです。ザガーロはカプセルに入っているのですが、そのカプセルを開けてはいけない、というもの。中の薬が手に触れたりすると、皮膚を通して吸収されてしまいます。

もし妊婦さんで、お腹の子が男の子であれば生殖器に奇形が生じることがありますと言われています。また、閉経前の女性であれば乳房障害も起こる可能性があると言われています。そしてザガーロを服用している男性が子づくりをした場合、その子どもが男の子であれば生殖器の奇形が生じることがある、と言われます。データとしてはほぼ危険はない、と出ているのですが、用心するにこしたことはないようです。

ザガーロと子作り・催奇形性
AGA治療は30歳~40歳を中心に20歳代など子供を作ろうと考えている方が多くいらっしゃいます。「ザガーロと女性」でも記しましたが妊娠中の女性がデュタステリドに暴露されると生まれてくる男の赤ちゃんの生殖器奇形が生じる可能性があります。

精液を介したデュタステリドの暴露に関しては、精液中(精液量5ml)のデュタステリド未変化体が100%吸収されると仮定した際の暴露量の約186倍をアカゲザルの器官形成期に静脈投与しても、雄胎児の雌性化は認められておらず、デュタステリドに暴露しても男児の外性器異常を引き起こす可能性は低いといえるでしょう。

また臨床試験4試験でザガーロ投与中に男性被験者のパートナー12例が妊娠が報告されていますが、異常は認められていません。

データ上は過剰に心配する数値ではないことが分かっていますがこれから生まれてくる大事な命です。健やかに育ってほしいものですので子作り中はザガーロの休薬期間を設けましょう。

ユナイテッドクリニックより引用

AGAにお悩みならば!

これが最近登場したハゲに効く薬、ザガーロです。薄毛治療をしているクリニックに行けば処方してもらうことができます。しかしこれはAGAに効果をもたらす薬なので、他の理由でハゲていたらあまり効果が期待できません。きちんとAGAかどうかの検査をしてから処方をしてもらいましょう!

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます