AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

「毛髪力」の気になる内容あれこれは?

育毛

育毛と言えばスカルプDにリアップに・・・と人によっていろいろな名前が出てくると思います。最近ではクリニックで処方されているようなものも一般的になってきましたから、その名前を挙げる人もいるかもしれません。

しかし、簡単に手に入るものを愛用したい、という人もいるでしょう。そんな人が気になるものといえば、「毛髪力」ではないでしょうか。知っている人も知らない人も「あれが気になる」と思っている人も、これを読めば毛髪力のすべてが理解できるかも・・・。

「毛髪力」ってな~んだ?

毛髪力とは、ライオンが出している薬用育毛剤や薬用育毛シャンプーのことです。1981年からずっと積み重ねてきたライオンの育毛・頭皮研究成果のすべてを結集させて作られたということです。

薬用毛髪力、という名前で売られているシャンプーは、その主成分にピロクトンオラミンとグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。前者はスカルプDにも配合されているもの。殺菌効果や頭皮の皮脂分泌を制御する効果があり、フケ、かゆみを予防します。毛根細胞の自然死を制御する力もあるので、結果として脱毛予防も可能となります。

後者は頭皮の炎症を鎮める効果、そしてピロクトンオラミン同様、フケ、かゆみを予防する効果が期待できます。これはニキビコスメにも配合されていることで知られているかもしれません。

他にもゼニアオイエキス、メリッサエキスなどの保湿成分が配合されています。さらりとしたテクスチャで、泡立ちが良く、フレッシュフローラルの香りがさわやかです。価格は400円程度になります。

毛髪力ZZってな~んだ?

次は毛髪力ZZです。こちらは髪の成長に必要な毛根細胞内のたんぱく質成分の生成を促すというような発毛促進、抜け毛を誘導するたんぱく質の生成を抑制する脱毛抑制などが期待できます。

ピロクトンオラミン他、保湿成分としてのオキナワモズク、発毛促進のためのサイトプリン、頭皮への浸透を促進する乳酸オクチルドデシル、発毛のためのエネルギー補給を手助けするペンタデカン等が配合されています。育毛に欠かせない血行促進効果もあります。

価格は2980円程度が一般的です。1日2回程度、リラックスしてマッサージを行うことが推奨されています。


毛髪力INNOVATEってな~んだ?

そして毛髪力INNOVATEです。発毛促進指令に注目して開発されたものと言われています。発毛促進をする2つのたんぱく質を増幅させるサイトプリン、そして発毛のためのエネルギー補給をするペンタデカン、そして血行促進成分であるビタミンE誘導体などが配合されています。

ZZとほぼ同じような成分ですが、毛根細胞内の髪の成長に必要なたんぱく質を生成する力はこちらの方が特化しているようです。頭皮のケアなどの成分よりもこちらに注目した、ピンポイントで発毛を狙うものとなっています。

無香料で価格は4000円程度となります。成分を厳選して凝縮させているのでこの価格は納得という感じです。どちらの育毛剤を使うかはその人その人によって違うと思いますので、2種類あるのでしょうか。

併用がお勧めらしいけれど・・・

基本的に併用することが勧められています。頭皮の環境を整えた後に育毛剤を塗布し、マッサージするのが髪や頭皮にとってはベストの環境と言えるのではないでしょうか。また、夜9時ごろからは代謝が活発になるため、この時間を狙ってケア&就寝をしましょうということが販売サイト等に書かれていることが多いです。

毛髪力は手軽に手に入れることができて効果もあるようですが、これではAGAを阻害することはできない、ということを知っておきましょう。原因であるホルモンや酵素に働きかける力はないからです。AGA治療をしながらこれらを使うと髪や頭皮の環境が整うのが早くなり、結果として抜け毛を防いでハゲにならずに済む可能性が高まります。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます