AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

家族でも使える!薄毛に効くシャンプーを知りたい人集まれ~!

セット

薄毛に効果があるシャンプーは男女別にお勧めが異なっている場合が多いようです。しかし、シャンプーが家族それぞれ別というのも場所を取りますし、何と言っても不経済です。

そこで、家族がみんな共有できて、しかも薄毛に効くシャンプーを探してみました。その効果についてもきちんと掲載しています!

薄毛に効くシャンプーとは?

基本的に薄毛に効果があるシャンプーを使うと出る効果というのは「血行促進効果」「頭皮の環境を整える効果」が一般的です。

薄毛の原因の1つとなるのが、頭皮の硬さです。頭皮が乾燥したりして環境が悪化すると、かかとの角質などと同じように厚く、硬くなってしまいます。そうなると毛穴は狭まり、そこから生える毛もどうしても細くなってしまいがち。毛穴がふさがってしまうこともあります。そして栄養も行き届きにくくなるので、薄毛の改善が難しくなるのです。



薄毛に効くシャンプーは頭皮環境を改善するために必要な成分がたっぷり配合されています。保湿して柔らかくするための成分や、毛穴のつまりを取り除く成分、ビタミン類などがその代表です。

そしてニキビケアコスメにも配合されているような殺菌作用のあるもの、古い角質を取り除くようなものが入っている場合もあります。これらが総合して、頭皮の環境を改善し、強く太い毛が生えやすい状態を作り上げてくれるのです。

抜け毛の原因とは・・・

男性の薄毛はAGAのようにホルモンの関係によって起こる場合もあるのですが、それでも頭皮環境を整えることで抜け毛の予防・育毛の促進は可能です。「内服薬がないと何の効果もないだろう」と、シャンプーを軽視するのはまた間違いなのです。

女性の薄毛も然り。特に女性に関しては頭皮の環境を改善することで劇的な薄毛改善を見ることができるのです。

お勧め・馬油を使ったシャンプー

馬の脂肪

いろいろなことを考え合わせ、男女、そしてお子さんが使っても大丈夫なシャンプーとしてピックアップしたいのがウーマシャンプーです。

ウーマはいわゆる自然派シャンプーと呼ばれるものです。お肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用し、人の皮脂と似たような成分をしている馬油を配合しています。脂っぽいのが毛穴のつまりの原因だとゴシゴシやってきて逆に頭皮を傷めてしまったような方でも安心して使えます。というより、むしろその頭皮が癒されていきます

同じように馬油が配合されているリマーユシャンプーもお勧めです。こちらは製薬会社が作ったシャンプーで、薄毛に効く、とは大々的に言っておりませんが、リマーユ同様アミノ酸系洗浄料を使い、馬油がたっぷり配合されています。使っていると髪のハリやコシがよみがえります。これは管理人も使ったことがあるのでその効果は納得済みです。

プレミアムブラックシャンプーは?

そしてもう1つお勧めなのが、プレミアムブラックシャンプーです。同じようにアミノ酸系由来の洗浄成分を使用しており髪に優しいほか、21種類もの天然成分が髪を守ってくれます。その中には5αリダクターゼの働きを阻害してくれると言われるオレンジオイルなども配合されています。

そして3分間の泡パックが効果的なのです。炭化したクレイが頭皮の毛穴の奥の奥の汚れまで吸着し、きれいに洗い流してくれるのです。もちろん女性にもばっちりです。

男女共有で使えるっていいね

一緒っていいね

男女共有で使えるシャンプーは、洗浄成分が優しいもの、そして保湿力が高いものが圧倒的に多いです。頭皮を柔らかくするためにはシャンプーだけではなく、マッサージや育毛剤なども取り入れて行くとさらに効果がアップします。

ただし、薄毛・抜け毛を予防するだけで、発毛効果というのはほぼ期待できません。毛を生やしたいのなら、毛根が元気で発毛できる間にAGA治療を開始しましょう。男性のみならず、女性のAGAも、クリニックで改善することができますよ。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます