AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

髪の毛が薄くなってきた?急いでやるべき対処は?

まばら

季節の変わり目には抜け毛が増えるもの。いや~、今年もよく抜ける!でも、よくよく見ると今年は何だか髪の毛が薄くなってきたような・・・?ひぃぃ~!

そう、それはこの先ずっと続いてしまう薄毛への道なのかもしれません。放置すると、次の季節の変わり目には寂しいことになってしまうかもしれないのです!そんなのダメでしょ!

今すぐ対処することで、あなたの抜け行く髪は救われるかもしれません。「一時的なものだよ、大丈夫・・・」と自分に言い聞かせて現実逃避する暇があったら今すぐケアを開始しましょう。

まずやるべきはAGAチェック!

まずすべきこと、それはAGAではないかチェックすることです。AGAチェックはこちらでできますし、AGA治療クリニックのHPからもすることができます。これに当てはまるな、という場合は出来る限り早くAGA対策をすべきです。

しかし、ストレス性であったり、何らかの病気が原因で毛が抜けていたり、という可能性もあります。その場合はいくらAGAに効く、というものを自分なりに試したとしても効果が出ない場合もあり、無駄に終わってしまうこともあります。

それを確認するためにも、AGAセルフチェックを今すぐやってみることを強くお勧めします。それによって今後何をすべきかが決まって来るのです。

次にすべきは髪と頭皮のチェック!

次にすべきことは、髪と頭皮、そしてその部分に触れることのあるもの総チェックです。まずは髪&頭皮のチェック。

・最近髪が細くなったということはありませんか?
・短くて細い毛が増えていませんか?
・髪がまっすぐでなく、クセがついたりガタガタしていたりしませんか?
・やたらフケが出やすくなった、ということはありませんか?
・頭皮が固くなっている、ということはありませんか?

これに当てはまるのであれば、髪と頭皮が危険な状態になっています。頭皮の新陳代謝が落ちてしまい、頭皮が厚くなっています。その結果毛穴が詰まり、髪の生え方がおかしくなったり、髪自体が細く力ないものになってしまったりするのです。



また、頭皮は血行不良によっても固くなります。血行が悪くなると髪のもとである毛根にも栄養が行き届きにくくなりますので、その結果髪が細くなり、抜けやすくなるのです。

頭皮&髪に触れるもののチェックも忘れずに

次にチェックすべきはシャンプー&トリートメント、育毛剤などです。それを使い始めてから抜け毛が増えた、ということはないでしょうか。頭皮がかゆい、などの症状はないでしょうか。思い当たることがあったらすぐに使用をストップしましょう。あなたの体質に合っていない可能性があります。そのまま続けると頭皮が炎症を起こして抜け毛がさらにひどくなるかもしれません。

最後の砦、食生活の改善

そして、あなたが今すべき最後の1つは、食生活の生活改善です!本当は生活全般の改善が必要なのですが、すぐに手を付けられる食事の改善に絞っていきます。意識してたんぱく質とビタミン、ミネラルを取るようにしましょう。たんぱく質は髪のもとです。特に植物性のたんぱく質、納豆や豆腐などの大豆製品を摂取するようにしてください。食事に1品添えるだけでかなり違ってきます。

そして血行を促進するビタミンB群を多く含むものを取り入れましょう。うなぎや牡蠣、豚肉などがそれです。もちろん大豆製品にも含まれています。ビタミンやミネラル類はサプリメントで摂取してもいいでしょう。マルチビタミンなどがいろいろ配合されていて、安価で便利ですね。

本当の最重要課題は・・・

急いでやるべき3つの対処、いかがだったでしょうか。自分でAGAかどうかを判断するのが難しい場合には、やはり病院やクリニックで検査してもらうのがベストです。皮膚科ではAGA以外の原因でハゲていないかを見てくれますし、クリニックであれば、血液検査による遺伝子チェックなどもやってもらうことができます。何にしろ、髪の毛が薄くなってきた本当の原因を突き止めることが最重要になりますので、対処しながらこちらも検討していきましょう。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます