AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

薄毛に悩む女性向けヘアスタイルは?

髪型

髪が薄いと悩むのは男性だけではありません。女性の薄毛だってかなり深刻なんです。だって、ハゲるのが当たり前じゃないんだもん・・・。

ハゲです、とスキンヘッドにするわけにもいかないし、ネタにするなんてのもできないし。できれば何とか隠したいし、目立たせたくないのが本音です。

そんな女性のために、薄毛でも全く目立たない、しかもよく似合う!むしろ髪が少なめな人ほど良く似合うヘアスタイルを探してみました。

女性は全体的に薄くなっちゃう?

女性の薄毛は、男性のように頭頂部、生え際のように部分的になくなっていく訳ではありません。ですから、薄毛を隠そうと思ったら全体的にボリュームアップさせるのが得策です。もともと髪の毛が少ない、薄い、という方は髪の1本1本が細くなっています。ですから、ボリュームアップのために逆毛を立てたりすると切れ毛などが増え、余計に髪が薄く少なく見えてしまいます。

ですから、ウェーブをかけてボリュームアップするのが一番。今は髪に優しいパーマもたくさんあります。これらを上手に利用して、根元からぐっと立ち上がるようになる髪型に仕上げてもらいましょう。この辺は美容師さんがプロです。薄毛の悩みは素直に相談するといいですね。

分け目が目立たない髪型は?

ヘアセット

前髪をきっちり作って分け目もばっちり、なあなたは、できる限り分け目をこまめに変えるようにしましょう。きっちり分けるのではなく手ぐしでランダムにしてしまうと頭皮が目立ちません。トップにウェーブを入れてあげるとふんわり立ち上がるのでお勧めです。また、ホットカーラーなどでその時だけトップ部分を巻くのもいいでしょう。

全体的にランダムにするにはショートがベストです。手ぐしでささっと分けても可愛いふわふわショートを目指しましょう。全体的にレイヤーを入れても動きが出るので薄いのが目立たなくなります。

トップも前も目立たない髪型は?

フルバングにしてしまうのもお勧めです。トップの高い位置から前髪にしてしまうのでつむじなどの薄い部分が目立たなくなります。生え際なども見えないし、前髪と後ろや横をきっちり分けないため、全体的にボリュームがなくても分かりにくいのです。

頭頂部が気になるのであれば、前髪を伸ばしてポンパドールにすると素敵です。トップにボリュームが出てそこに視線が行きますし、中に芯を入れてもしっかりボリュームを出すことができます。

隠すだけじゃダメ!髪を元気にする方法は?

薄毛を隠しつつ、育毛も欠かせません。髪が薄く見えるのは、髪のコシやハリのなさも影響しています。ストレス等によって髪が細く柔らかくなると、今までと同じ量でもとても少なく見えてしまうのです。

髪にハリとコシを与えるには、アミノ酸が配合されているシャンプーがお勧めです。人の皮脂に近いと言われる馬油配合のウーマリマーユなどのシャンプーを使うと、洗いながら髪に栄養を与えることができます。

それ以外でも、アミノ酸系の洗浄料を使ったものであれば髪に優しく栄養補給もできるので、しっかり使い続ければ髪が変わってきます。半月使っただけでパーマをかけなおしたかのようなボリュームが出た、という人もいますので、これは是非使っていただきたいものです。


そして頭皮マッサージも欠かせません。髪が途中から切れないように、あくまでも優しく頭皮だけをマッサージしてあげましょう。頭皮の血行を良くし、硬くなった頭皮を柔らかくしてあげると髪の成長も全くと言っていいほど変わってきますし、女性が気にする額のシワなども改善されて一石二鳥です。

なかなか治らない、と思ったら

薄毛を隠す髪型はいろいろありますが、やはり根本的な解決は薄毛を解消することにあります。髪に良い習慣をつけ、髪と頭皮をいたわって薄毛から脱却しましょう。あまりにも改善が見られない場合には、女性専門のAGA外来に行ってみると悩みが解決するかもしれません。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます