AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

禿げる夢を見たのは気にしすぎているから?

眠いな~

「どんどん禿げていく夢を見る」目が覚めたら汗びっしょり・・・。薄毛が気になる人にとってはかなりホラーな内容ですよね。

「そうなりたくないと強く思うほど夢を見る」・・・確かに、毎日毎日枕の抜け毛を見てはため息をつき、朝、髪の毛がついていませんように、と祈ってしまう。

自分の頭が禿げる夢

これは未来を暗示しているのでしょうか?実は禿げる夢は、老化や体力の低下あるいは古い固定観念の象徴と言われています。大切なものを失う予兆とも言われ、トラブルに巻き込まれる恐れがありますので、十分注意が必要です。

こう聞くと、体力が衰えているから禿げる=夢を見ると思いがちですが、実際に禿げていて、それをあまりにも考えすぎていたらそれが夢にも出てくるといった鏡のような場合もあります。

自分の禿げがなおる(生えてくる)夢

自分の禿げが治る夢は、体力が回復して、運気もアップすることを暗示しています。夢見もいい上に、夢診断的にも非常にいい夢といえます。この夢を見た日には何かとてもいいことが起こりそうな予感がしますが、常に禿が治りますように、生えてきますように、と強く、強く願っている人は思いすぎて夢となる場合もあるようです。あまり考えすぎず、かつ、この夢が出てきたら最高ですね!

しかも女性がこの夢を見た場合はあなたの魅力が高くなっていると言われています。もしも、出会いがない・・・と悩んでいるときにこの夢を見たとしたら、是非積極的に行動することもアリかもしれません。!

自分以外の人が禿げる夢

自分以外の人、たとえば恋人や友人が禿げる夢は見たことありますか?何故、自分じゃなくて?と思いますよね。

自分以外の人が禿げる夢は、禿げる夢自体がもともと良くない夢ですので、この場合も診断的にはあまりよくありません。恋人の場合は愛情の低下、友人の場合はその人を羨ましく思ったり、自滅してほしいなど嫉妬のような感情を持っている可能性があります。

この夢を見てしまったら・・・相手のいい部分を思い出したり、悪い所を見直して許せるようになれるかというところが次のステップに進むポイントかもしれません。

そもそも、どうして夢を見るの?

そもそも夢ってなぜ見ると思いますか?実は夢は記憶をランダムにつなぎ合わせて夢になっているといわれています。これまでに見聞きしたことや経験したことがいくつもつなぎ合わさって、夢になるのです。なので禿げている自分や他人を見る、経験しているといったことが夢となっているわけであなたが体験していることが形を変え、禿げる夢となって結びついているのでしょう。

例えば自分の髪が生えてくるなどのいい夢ならどれだけ見てもプラスとなるのですが、長期間、繰り返し見る悪夢には気を付けて下さい。精神的な問題がベースにある悪夢では、同じ内容の夢を繰り返し見てしまうと言われています。このパターンの人は、孤独で抑うつ傾向が強かったり、自殺を考える傾向があったりすることも最近の調査結果で明らかになっています。

ストレスと夢の因果関係

夢はほとんどレム睡眠時に見ます。レム睡眠中は脳が活発に動いているのでちょっとしたことで目が覚めやすくなり、夢をみやすくなります。ストレスを抱えていると、レム睡眠が長くなり脳が眠るノンレム睡眠が短くなるので睡眠の質が低下してしまいます。その為、嫌な夢を見やすくなるのです。

ストレスを溜めると髪にもよくありません。ストレスを溜めず、睡眠の質を良くして、禿げる夢のような悪夢につながらないようにしたいですね。そして、夢は起きたときにも気分よく起きられるように髪が生えてくる夢を見たいものです。

それには、あまり考えすぎないこともポイントです!そのことばかりを考えて、それがストレスになるようならば、思い切ってAGA治療にトライしてみるのもお勧め。禿げる夢という、正夢になったら困るようなものも見なくて済むようになるかもしれません。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます