AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

薄毛はソフトモヒカンがいい?

薄毛に似合う髪型の中にソフトモヒカンが挙げられます。いろいろな理由で薄毛にぴったり♪と言われるのですが、モヒカン、っていうあたりがちょっとハードルを上げます。

だってソフトモヒカンの代名詞と言えばベッカム、市原隼人などのいわゆるイケメン。そんな恐れ多い髪型が薄毛に悩む自分に似合うのだろうか、むしろ真似してイケてない、と言われることはないだろうかと不安になるかもしれません。

ソフトモヒカンは薄毛の救世主か?

しかし、ソフトモヒカンは本当に薄毛を目立たなくさせる効果が高いのです!その根拠を実例を交えて熱く語ってみたいと思います。

まずなぜソフトモヒカンなのか、という点について語ってみたいと思います。モヒカンと言えば、頭の真ん中だけに髪が立っている、まるで鶏のトサカのようなあれですが、明らかに目を惹きますよね。他のものなんて目に入らなくなって、あの部分に釘付けになり、二度見三度見・・・。

それをうまく利用したのがソフモヒ。サイドを短くし、残りをトップの部分にぐっと持ち上げて集めることによってその高さに視線がいき、薄毛が目立たないのです。特に頭頂部の薄毛は見事に隠しつつ視線を逸らすことができるのです。



コントラストでごまかせる?

また、他の部分を短くすることによって髪が濃く見えるという視覚効果があります。それに加えて、思いっきり短く刈ることにより断面が見え、毛が太く見えるのです。これは女性のムダ毛ケアでは常識で、太い人ほど剃ると太く見えるのを逆に利用した感じですね。

地肌とのコントラストも関係して、薄い部分の毛が2割、3割増しくらいで濃く見えます。特に色白で地肌が白っぽいと余計映えるのでお勧めなんです。

また、今年の流行はツーブロックのベリーショート。ソフトモヒカンも、しっかりツーブロックを取り入れて流行に乗ってしまいましょう。そうすれば、「芸能人の真似してる」と言われることもなく、ビクビクしなくてよくなります(え、最初からしてないって?)。ちなみに薄毛に似合う流行の髪型については「流行を取り入れた薄毛に似合う髪型は」を参照してみてください。

薄毛が目立たないソフモヒ事例は?

さて、では実際にソフトモヒカンで薄毛をごまかしている人の事例を紹介していきましょう!まずはやっぱりこの人、ブラックマヨネーズの小杉さんです。もうすっかりハゲハゲいじられている小杉さんですが、例にもれずソフトモヒカンです。

小杉さん
引用:吉本興業 http://news.yoshimoto.co.jp/news2011/2011/04/entry31501.php

生え際の後退は若干気になるものの、頭頂部がハゲているとは思えませんよね。むしろとてもフサフサに見えます。これぞソフトモヒカンマジック!

そして大御所、所ジョージさん。実は薄毛というよりもハゲに近いのですが、金髪のソフトモヒカンがすごく似合っていて、それを目立たせないのです。同じように金髪の小堺さんもいますが、所さんの方が髪がすくないのに薄毛に見えないという・・・何だか不思議な現象が起こっています。

岡崎慎司
引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8976816/

そしてもう一人、われらが岡ちゃん!岡崎選手です。もう最近ではハゲがいじられまくっている彼ですが、ソフトモヒカンですね!汗だくになったり濡れたりすると目も当てられませんが、確かに通常のスタイルではあまり目立たないです。さりげなく前髪が生え際にかかるのがポイントのようです。

幅広い層からの人気を誇るソフモヒ、万歳!

この他にも渡辺謙さんやガレッジセールのゴリさん、ウド鈴木さんなども何気にソフトモヒカンで仕上げられています。このようにスポーツ選手からイケメン俳優、そしてお笑い芸人と幅広い人気を集めているソフトモヒカン。

薄毛でも、薄毛じゃなくても似合う髪型はバラエティ豊富なので、これ、というものがうまく見つかる可能性も高いのです。美容室では薄毛に悩んでいることを伝えておくと、カットの仕方などを工夫してくれますので、恥ずかしがらずに思いっきり宣言しましょう。

もちろん、隠しつつ薄毛治療をするのも忘れずに。どんなに美容師さんの技術が高まったとしても、その間にも薄毛は進んでいきます。隠す必要がないくらいに回復させましょう。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます