AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

育毛シャンプーランキング男性用は女性もOK?

ボトルヘッド

薄毛に悩む人たちはフルタイム、育毛タイムです。一分一秒逃したくない。そう、例え風呂の時間でさえも・・・。ということで、直接頭皮に付けるシャンプーも育毛効果があるものを選びますよね。

そう考える人は多いようで、巷には育毛シャンプーランキングがあふれています。でもこれ、男性向けのものがとても多いのですよね。既婚男性であれば、家族と一緒に使えるものの方が購入もしてもらいやすくなると思うのですが・・・。

そこで、男性向け育毛シャンプーのランキングをあれこれ調べ、その中から女性が使っても頭皮に良い効果があるものを探してみました。どの育毛シャンプーを使ったらいいのか分からない、薄毛に悩む女性にもお勧めです。

一番有名なスカルプDは?

シャンプー
引用元:アンファー http://www.angfa-store.jp/brand_list/scalpd

いろいろなランキングを見ると、大半スカルプDがトップにあります。価格の問題と知名度の問題も関係するのでしょうが、これに関しては女性用、スカルプDボーテもあるのでわざわざ共有しようと思う人は少ないかもしれませんね。

でもせっかくなので、その差について少し触れておきます。スカルプDに関しては、メインで配合されている成分が、フケやかゆみを防いで頭皮を清潔に保つプロクトンオラミン、抗炎症剤であるグリチルリチン酸2K、殺菌効果と角質除去効果があるサリチル酸です。これ、ニキビケアコスメに入っているものと似ています。オイリー用の配合成分なので、ニキビケア用と共通するのかもしれません。



じゃ、スカルプDボーテは?

女性用スカルプDボーテはメインに豆乳発酵液が疲れています。ボリュームタイプでは、豆乳発酵液が19%、そしてハリコシ美容成分が64%という、まるで育毛剤のようなシャンプーになっています。

男性用は女性にはきつそうですが、逆に女性用は男性が使っても頭皮のケア用としては効果がありそうです。もしどちらかを選ぶなら、スカルプDボーテを共有した方がよさそうです。

ウーマシャンプーはどう?

ウーマ
引用元:ウーマ http://cart.u-ma.co.jp/category/30

次は楽天ランキングでも上位にあるウーマシャンプー。髪のハリ、コシ、ボリュームについてどれも90%以上の満足度を出しているロングセラーです。頭皮の環境を改善するための馬湯、ハリ・コシUPのケラチン、頭皮のハリアップの高級アミノ酸、高い保湿力を誇るガゴメ昆布などが配合されています。

硬くなった頭皮を柔らかくし、髪と頭皮そのものを健康にしていく成分がたっぷりなので、これは男性女性問わず効果を発揮してくれます。グリチルリチン酸2Kも入っているので頭皮の荒れも防ぐことができます。

プレミアムブラックシャンプーは?

そしてプレミアムブラックシャンプー。「洗うだけじゃない!頭皮を目覚めさせる新発想スカルプシャンプー」ということです。泡パックをするというのがなかなかに新鮮。

炭化したクレイを使った真っ黒シャンプーは、マッサージしながら洗うことにより汚れや皮脂をしっかり吸着し、毛穴の奥まできれいにしてくれます。頭皮のための天然成分が21種類も入っていて、その中には炎症を抑えるグリチルリチン酸や、同じく炎症を抑え、血行促進効果のあるセンブリエキスなどもあります。

女性の育毛剤にも配合されているような成分がたっぷりなので、もちろん女性が使っても頭皮や頭髪の環境を整える効果はばっちりです。

頭皮のためには女性向けぐらいがいい?

男性向けの洗顔やシャンプーなどの「洗う系」は、どちらかと言うと洗浄力が強いものが多く、女性には不向きだったりします。脂を根こそぎ、と謳っているようなものが良い例でしょう。

しかし、育毛シャンプーランキングを見ると、頭皮環境を整えるためにアミノ酸系の洗浄成分を使っていたり、保湿重視にしていたりするものが多くなっています。ハゲは脂っぽいということでついつい皮脂を落とす方向に必死になりがちですが、本来は女性も安心して使えるような頭皮に優しいシャンプーが理想的なのです。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます