AGA・薄毛治療に関する噂を検証するブログ

育毛サプリは、白髪、くせ毛にも効くのか?

大爆発

髪が薄くなる人の特徴って髪の毛の質にもあるのかな、なんて思ったりもしたのですが、それに関する情報って意外にないものですね。

薄毛になる人みんながみんな直毛で真っ黒な髪の毛、という訳ではないですよね。天然パーマの人もいれば、若い頃から白髪です、という人もいるはずなんです。

育毛サプリは白髪・くせ毛にも?

育毛サプリは白髪やくせ毛だとしても、効果をちゃんと発揮してくれるのでしょうか?とっても知りたいその答えを探すべく、情報を集めてみたところ、このようなことが分かったのです。

育毛サプリと白髪の関係

まず、育毛サプリは白髪でも効果を発揮してくれるのか、ということについてです。でも実は白髪になる人はハゲないと言われるんですよね~。この白髪、という現象、実は科学的にその理由が解明されていないそうなのです。

薄毛はAGAのように明確な原因が分かっているのですが、白髪についてはかなりあいまい。ただし、薄毛の原因とかぶるところはあるようです。それは、髪に栄養がいっていない、ということなのです。

髪の栄養補給が必須?

髪に栄養が行かず色素が薄くなってしまうか、それとも毛が抜け落ちてしまうかの差で白髪かハゲかが決まるようです。ということは、育毛サプリは白髪対策としても使える訳ですね。特にAGA対応のものではなく、頭皮に栄養を与える、言うならば女性向けタイプのものなどが白髪対策になるようです。

ですから、薄毛を予防する亜鉛と、たくさんのアミノ酸などが配合されているサプリメントであれば、白髪の改善にも期待ができるようです。白髪で薄毛、という場合にも両方が配合されている育毛サプリならケアが可能なのではないかと思われます。

育毛サプリとくせ毛の関係

さて、ではくせ毛についてです。これも白髪と一緒で、生まれつきの天然パーマやくせ毛の人はハゲないと言われますね。でも、途中で髪質が変わってくせ毛っぽくなった、ねこっ毛ぽくなった、という人は要注意です。

それは、頭皮や毛が生えているその毛穴に負担がかかり、髪の生え方が変わってきています。薄く、細くなってきている証拠ですので、その場合は早々に育毛サプリを取り入れつつ、頭皮のケアを始めた方がいいでしょう。

話が脱線しましたが・・・育毛サプリは、後天的にくせ毛になった人には効果を発揮します。髪にかなりのダメージがあり、しかも栄養が足りずに髪が細くうねってしまっている場合には、先ほど白髪のところでもお話したように、アミノ酸などの栄養成分と、血行を促進するような成分が入った育毛サプリがかなりお役立ちです。

育毛サプリの成分については、「即効性が「ウリ」の育毛サプリ一覧」についても書いてありますので参考にしてみてください。AGA対策の分も、ただの薄毛対策の分も成分が掲載されています。

白髪、くせ毛が薄くなる理由は?

育毛サプリは白髪にもくせ毛にも一応は効果があるようですが、体内の栄養成分意外にも問題があることの方が多いようです。白髪もくせ毛も、別の原因が見受けられることがあるようです。

白髪の人が気を付けたいこと

白髪の人はそれを気にして何度も染めたり、色を入れたりします。これが頭皮へのダメージとなり、外的要因による薄毛を促進していくことがあります。そのため、年を経るにしたがって髪が薄くなっていく可能性が高いです。

くせ毛の人が気を付けたいこと

くせ毛の人はそれを気にして縮毛矯正を何度もかけていたり、パーマをかけて隠そうとしていたりします。そのため、それが頭皮にダメージを与えて、外的要因による薄毛を促進してしまうことがあるのです。

どちらも髪の毛というより頭皮にダメージを与えることによって、本来はならずに済む薄毛を促進してしまっているようです。髪のため、おしゃれのため、と思いますが、頭皮を大事にしないとおしゃれでは済まなくなってしまいそうです。育毛サプリを飲みつつ、頭皮のケアも同時にスタートさせましょう。

免責事項

当サイトに掲載されている内容は、インターネット上にある記事、噂の情報をまとめたものです。症状、治療等、医学的な内容に関しましては、必ずAGAの専門家にご相談ください。当サイト上の情報等の正確性につきましては、お客様の自己責任でご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます